JOIN USREPORT

一覧へ戻る

2015年2月28日

第1回 群馬県・赤城山周辺 ファミリースノートレッキング

THE NORTH FACE KIDS NATURE SCHOOLでは、今回初となる親子で歩く冬山イベントを開催。ご参加いただいた親子のほとんどがスノーシュー体験が初めてで、雪の上を歩く新しい感覚を楽しんでいただきました。
準備運動・スノーシューの履き方・歩き方のレクチャーを受けた後、早速雪山へ向かいます。前日に降り積もったフカフカの雪と樹氷が織りなす壮大な雪景色をスノーシューを履いて自由自在に歩きました。誰も足を踏み入れてない新雪の上を自由に駆け回る子供たち。走って、転んで、雪を投げ合ったり、時折冬ならではの生態系・自然現象を学びながら、美しい白樺樹林の中を進み、標高1458mの見晴山を目指しました。頂上では雪の上で贅沢なランチを楽しみました。
今回のイベントで最も盛り上がったのがスキー場跡地で行われたキッズネイチャースクール第1回エクストリームソリ大会(仮)。約50mの急坂を親子でソリで滑り降り、全身雪まみれになり大人も子供も区別がつかない程、はしゃいだ時間でした。
その後は雪で作ったアイスキャンディー、アップルジンジャーのおやつで栄養を補給し、凍った池「大沼」を目指しました。
大沼では、全員で横一列になりスノーシューを履いて凍った池の上を走り抜けました。
冬にしか体験できない自然の魅力を存分に体感できました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。