JOIN USREPORT

一覧へ戻る

2015年4月12日

第2回 神奈川県・飯山白山森林公園 ファミリートレイルランニング

昨年に引き続き今年も鏑木毅を講師にお招きし、親子で学ぶトレイルランニングイベントを開催しました。神奈川県厚木市にある飯山白山森林公園の約5kmのトレイルランニングコースにて実施しました。初めてトレイルランニングに挑戦する子供たちがほとんどで、不安と期待が入り交じった中、山の中へと入っていきました。前半は登りがメインのコースで、登りのフォームを子供達にわかりやすくレクチャーしながら展望台まで駆け上がりました。展望台では、鏑木毅が普段山に入る際に持っていく装備を一つ一つ丁寧に解説し、行動食(ジェル)を実際に食べたりエマージェンシシートで包まったりと普段の生活では経験できないようなことを体感していただきました。
その後は全員で下りを中心にリズムにのり踊るように山を駆け下りて行きました。ゴールでは先に到着した子供達がお手製ゴールを作りみんなの帰りを待っててくれました。イベント終了後まだまだ余裕があった子供達もいてその後、再び山に入るご家族もいらっしゃいました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
今回のイベントの動画では鏑木毅がトレイルランニングを通して子供達に伝えたいメッセージも含まれています。
是非ご覧ください。