About  INSTINCT EXPLORER

例えば、クライミング。 彼らは誰よりも早く、誰よりも高く、 垂直に立つ壁を本能で登る。
例えば、冒険家。 彼らは、過酷な環境下であるにも関わらず、 まだ見ぬものを自分で見たい、
体験したいという理屈を超えた本能で身体を動かしている。

「INSTINCT EXPLORER」、 つまり本能で冒険する。 理屈ではない。
勝手に身体が動いてしまう。 そこに人らしさ、真の個性が宿る。

どこであろうが、いつだろうが、誰であろうが、 平等にある“本能”。
一度、後先考えず、利益・不利益考えず、 本能に従って見るのはどうだろう?

INSTINCT EXPLORERは、そんな冒険家を応援する。

INSTINCT EXPLORE HOODIE インスティンクトエクスプローラーフーディ

¥16,500 Tax In
Color :
  • Black
  • /
  • Navy
  • /
  • New Taupe
Size :
  • S
  • /
  • M
  • /
  • L
  • /
  • XL

Model Naoki Ishikawa

Height 170cm / wears Navy size L

SEND(送る)、JAM(詰め込む)、ROUTE(道筋を決める)というクライミング用語を背面に表現したウエア。原料は、日本環境設計によるリサイクルポリエステル(EXPLORE SOURCE)を使用。無縫製の立体的なシルエットによってパーカーならではの肩への負担も軽減され軽い着心地を実現。さらに廃棄ロスも少ない地球に優しいプロダクトとなっている。全3色展開。

THREADS OF TIME

INSTINCT EXPLORER

CHIT CHAT


写真家の石川直樹さんとフィルムカメラ

1977年東京生まれ。東京芸術大学大学院美術研究科博士後期課程修了。人類学、民俗学などの領域に関心を持ち、辺境から都市まであらゆる場所を旅しながら、作品を制作。2008年『NEW DIMENSION』(赤々舎)、『POLAR』(リトルモア)により日本写真協会賞新人賞、講談社出版文化賞などを受賞。最近は、『アラスカで一番高い山』(福音館書店)、『富士山にのぼる』(アリス館)を出版するなど、写真絵本の制作にも力を入れている。

石川さんが使用しているフィルムカメラのプラウベル・マキナ670。なかなかクセのあるカメラですよね?

マキナって古いレンジファインダーカメラなので、ファインダーを覗いてもファインダーとまったく同じには撮れないんですよ。できあがった写真を見ると若干ずれていたりして……(笑)。

写真を撮る前に、ある程度「こう撮りたい」とかあると思うのですが、そういう感覚はありますか?

どうなんでしょうね。あるといえばあるし、ないといえばない。そうやって頭の中で絵を固める前に、本能というか直感でシャッターを切ってることの方が多いですね。

石川さんが撮る写真って徹頭徹尾同じ状態でちゃんと見えるというか、視点が定まっていますよね。

それこそマキナだからレンズ交換ができず、標準レンズ一本で撮るわけです。だから、遠いものは遠くに写りますし、近いものは近くに写ります。なので、視点が定まっているというよりも被写体との正直な距離が写っているから、そのように見えるのかもしれないです。

私たちは石川さんの体の反応や対象物との距離感を写真を通して見ているわけですね。

遠くにあるものを近くで撮りたいけど、崖っぷちに立っていて近寄れない、とか、初めて会う人にあんまり近寄っても引かれちゃいますよね。標準レンズだから、そういう距離がすべて写る。とにかく潔いいほどに正直に写してくれるのが、僕の体にあっているんだと思います。

体に正直=本能っていうことなのでしょうか?

直感に近いものだと思います。考えることをせずとも、自分の体が反応してしまうこと。例えば、世間では美しくないと思われているものだけど、自分が美しいと思ったら、それは自分の身体の反応であり、本能なのかなと思います。そういうことには正直でありたい。

では、石川さんは何を考えながら、旅の途上で写真を撮っているんですか?

本当に何も考えていなくて自分の身体が反応したものを撮っています。できることならば見たもの全部スキャンしたいぐらいなのですが、それは無理ですから。

そこに特に美しさみたいなのを出したいわけではなく、あくまでも自分がこういうとこに反応したのかっていうところの記録なわけですね。

まあそうですね。本能に従って撮っている、としかいいようがないかもしれません。