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未来のゴルフを創るヒト。

地球環境を思いやりながら、今よりもっとゴルフが身近に愉しめるように。様々な視点で、未来にバトンを繋ごうとする人たちの思いを綴っていきます。

  • 初心者ゴルファーサポート企画

ゴルフに対するイメージが180度変わる!茅ヶ崎ゴルフリンクスで話題の “神企画”とは?

PAR PLAY コンテンツページでは、ブランドとしての挑戦や新しい取り組みなど、アンパスィの“今”を様々なアプローチから発信しています。今回は、前回に引き続き、& GOLFがコラボしている茅ヶ崎ゴルフリンクスの《初心者ゴルファーサポート企画》をフィーチャー。企画スタートの経緯や大切にしている思いなどを広報担当の向井康子さんに伺いました。

ゴルフを続けてもらうためにゴルフ場ができることとは?それを形にした画期的サービス

and per se & GOLFがコラボしている茅ヶ崎ゴルフリンクスは、湘南のシーサイドに位置し、天気が良ければ富士山も望めるロケーション抜群のパブリックコース。カジュアルにゴルフを楽しんでほしいとの思いから、「完全セルフプレー」「ドレスコードフリー」「当日予約OK」など、型にはまらない自由なスタイルを取り入れ、湘南界隈はもちろん、東京からも多くのゴルファーが足を運ぶ人気コースでもあります。

ここで現在話題を集めているのが、《初心者ゴルファーサポート企画》。ゴルフを始めたばかりの頃、マナーやルールがよくわからず、「周りの人に迷惑をかけているんじゃないか」「今の行動は非常識だったかもしれない」と疑心暗鬼になってラウンドに集中できなかったという経験は、誰しもあるのではないでしょうか。そうした初心者ゴルファーが陥りやすい“ゴルフの落とし穴”をなくし、劣等感や不安を感じることなくラウンドを楽しんでほしいとの思いから誕生したのがこのサービス。

各パーティー(1組3名まで)にサポートスタッフが帯同し、コースマップの見方や、打順の決め方、クラブの選定やバンカー、グリーン場でのマナーなどなど、ラウンドしながらその都度、ルールやマナーをわかりやすく丁寧に教えてもらうことができます(参加費用はプレーフィーのみ)。

「もともと、この企画を考えたきっかけは、“ゴルファーを増やすだけでなく、初心者にゴルフを続けてもらうにはどんな工夫が必要なのか?”という課題感が、私自身はもちろん業界全体にもあったこと。ゴルフの間口を広げてゴルフ人口を増やすことももちろん重要だけれど、やっぱり続けてもらうことが一番大事。初心者の方がせっかくゴルフを始めたのに続かない理由の一つには、ルールやマナーに対する『わからない』「知らないと恥ずかしい」というネガティブな思い込みがあるように思います。茅ヶ崎ゴルフリンクスはドレスコードもないし、Tシャツ短パンでゴルフができる自由なコースなので、初心者の方々もここならサポートを受けながら楽しくプレーできるんじゃないかと思ったんです」。

そう話してくれたのは、企画を立案したゴルフダイジェスト・オンライン広報の向井康子さん。2020年5月からスタートした《初心者ゴルファーサポート企画》は、当初TBSのニュース番組で取り上げられたこともあってじわじわと話題を集め、現在では予約が取れない日もあるほどの人気企画に。

何より継続が大切。持続可能な取り組みこそ、業界にもゴルファーにも利益をもたらす

向井さん自身もサポートスタッフとしてラウンドに帯同することがあり、「ゴルファーのお世話をするキャディーのような立ち位置ではなく、初心者の方々と同じ目線で会話をしたり、初心者の気持ちに寄り添えるようなコミュニケーションを心がけています」と語ります。

ゴルフを教える「先生」ではなく、そばで見守る「応援団」のような存在。サポートスタッフがこうした役目を果たすことで、初心者の方々もリラックスしてラウンドに臨めて、ゴルフの楽しさや難しさを肌で感じ、その魅力を実感することができるのでしょう。

ただ、こうしたプレーヤーファーストの企画の難しさは、ゴルフ場の収益や集客に直結せず、実施の効果がすぐに見えてこないという点。

「短期的な収益を取るか、それとも長期的に業界に貢献することを優先するか。いい企画であっても、この2択に直面していつの間にか企画の主旨が変わってしまうこともありますよね。でも、ゴルフを好きになってくれる人、継続してゴルフを楽しんでくれる人を増やすことが後々ゴルフ場にも集客として返ってくるし、業界のためにもなると思うので、この企画を始めるからには長く続けることが何より大事だと思っています」と、向井さんの言葉にも熱がこもります。

そのために、本業の傍らサポートスタッフとして協力してくれるメンバーとコミュニケーションを図り、改善点や要望などを吸い上げて企画に反映し、より良い方法、在り方を模索しつつ、継続的な取り組みを目指しているのだそう。

「現状、1日3組の定員を『増やしてほしい』というご要望もいただいているのですが、増やして回らなくなってしまうのは一番避けたいこと。ゴルフ場やスタッフの皆さんにも続けやすい規模で、出来るだけ多くの方々にゴルフを楽しむ機会をご提供できればと思っています」。

企画のコンセプトをはじめ、立案者の向井さん、サポートスタッフの方々の熱意や、ゴルフ業界への思いを知れば知るほど、& GOLFとしても共感せずにはいられません。& GOLFでは、《初心者ゴルファーサポート企画》のスタッフウエアをご提供しており、カジュアルでシンプルなデザインのウエアは「シルエットがキレイなのに、着やすくて動きやすい」「いい意味でゴルフウエアっぽくないスタイリングがお客様にも親しみを持ってもらえる」と、サポートスタッフからも嬉しい声が届いています。そんな、ゴルフのちょっとお堅いイメージを一気に変えてくれるのが& GOLFのウエアの良さ。今回のコラボで初心者サポート企画とともに、多くのゴルファーに& GOLFを知ってもらえたら嬉しいですね♪

次回は、《初心者ゴルファーサポート企画》を支えるサポートスタッフにクローズアップ。個性も経験も豊富なサポートスタッフを3回連載でお届けします。どうぞお楽しみに♪