自転車、ランニングに続き最後のアクティビティはハイキング。
築地(TTTの正規ルートは浜離宮)の後、芝公園からスタートしGoldwin丸の内店をゴールに設定した約8kmの最後のセクションです。
港区の中心部に位置する東京タワーの足元に突如現れる都会のオアシス、芝公園。ここには巨木や古木がたくさん見ることができるスポットです。早速出迎えたのは18代アメリカ大統領グラント将軍が訪日の際植樹したとされるグラントマツ(ヒマラヤスギ)です。
メタセコイアの林も散策。東京にいることを忘れそうになるくらい立派な木々に囲まれる。夏は涼しく秋は紅葉も楽しめる人気スポット。
メタセコイアの枝の間から東京タワーを見ることもできるのも通な楽しみ方です。
自然の山としては23区の中でも一番の高さを誇る愛宕山。鳥居の先に立ちはだかるのは「出世の石段」と呼ばれる大階段。山頂からの写真でもわかるように段数が多いというわけではないけれど、とにかく傾斜がすごい。
の、登るよね?と一応確認後、気合を入れて登ります。
標高を活かし江戸の防火の神様を祀り、のちに勝利の神として知られるようになった愛宕神社。緑豊かな眺望スポットとして昔から人気のある場所。
山をくりぬいて通した山岳トンネル・愛宕隧道の方から山を下り、愛宕山をあとにしたら神谷町緑道を進みます。ビル群の中にあり、晴れた日には木漏れ日が綺麗な緑道でたまに出会う大木も見どころ。
エスカレーターで登るなんとも現代的なつくりの日枝神社を抜けて、国会議事堂、憲政記念公園を行くとゴールの桜田門に。
皇居外苑の綺麗に剪定された松林とビル群のコンビネーション、外堀に植えられた柳の木に少し行くと東京駅の駅舎が見える。まさに東京を代表する風景が詰まったセクションルートでした。
せっかくなので二重橋の方に行きGoldwin 丸の内店へ寄って帰ろう。
TTTを通して東京を感じる風景やお気に入りの場所に出会い、歴史を生きてきた樹木を巡ることで違った角度での気づきや楽しみがありました。東京には、都会であることを忘れるくらい自然に触れることができる場所がいくつもあります。
「非日常さ」は自分が普段生活している場所から遠くに行くことだけじゃない。今日は走って行ってみようとか、誰かを誘ってみようとか。そんな小さな変化でつくることができるのだなと改めて感じることができました。
Outer Product Name:B.I.H. Field Jacket
Product No.:GL01321P
Size:S
Color:CB
▶︎▶︎▶︎STFF Comment
「軽くしなやかで優れた防水性能をもつパーテックス®シールドを採用した防水ジャケット。急な雨にも対応できるビルトインフード仕様で、落ち着いた光沢感とハリコシのある風合いはウールパンツとも相性が良くタウンユースでもマッチするデザイン。後身頃にあしらったテープは、雨に濡れたときに簡易的に掛けて乾かせる吊りテープとしての役割があり、ミリタリーアイテム特有のカッコいいデザインです。」
Outer Product Name:Down Cardigan
Product No.:GL21311P
Size:OR
Color:S
Outer Product Name:High Loft Fleece Cardigan
No.:GA61126P
Size:L
Color:GN
▶︎▶︎▶︎STAFF Comment
女性も使いやすいVネックカーディガン2型を着用しました。どちらも軽くて暖かくミドラーとしては勿論、やや大きめのシルエットなので秋はアウターとして使える万能アイテムです。
光電子ダウンとリサイクルポリエステルを使用したダウンカーディガンは、今季から表生地がリップストップになっており適度なハリコシがあるのも気に入っています。
ポーラテックハイロフトを使用した肌触り抜群なフリースカーディガン。透湿性が高く運動時に好まれるポリエステル100%素材なので、程よい汗をかいても気にならず汗抜けを感じました。
どちらもXSからの展開なので、ジャストサイズで着るもよし、スウェットなど厚みのあるものと合わせてゆったり着てもよしでコーディネートを楽しめます。
TOKYO TREE TREK pomered by YAMAP,
STRAVA
RUN/HIKE▶︎YAMAP
BIKE▶︎STRAVA