キーワード検索履歴
    良く使われる検索キーワード
    • NF_GEAR_OF
    • HOTSHOT
    • fresh_start_campaign_2025
    • NF_25SS_WP
    • NF_2025_MT
    キーワード

      カート
      2025.01.28

      Race Report|第10回記念 国頭トレイルランニング大会

      Race Report|第10回記念 国頭トレイルランニング大会
      • こんにちは!THE NORTH FACE Sphere 植村です


        12/4(土)に沖縄で開催された【第10回記念 国頭トレイルランニング大会】に出場してきました。


        今回は、国頭トレイルランニングの魅力をお伝えしたいと思います!


        <目次>
        ・国頭トレイルランニングレースの特徴
        ・このレースをチョイスしたきっかけ
        ・国頭トレイルランニングレースを走ってみて
        ・これを使って良かった!と思うアイテム
        ・レースを通しての感想や今後出走される方へのアドバイス


        ※11月に記録的な豪雨により浸水被害土砂崩れなどがあった中、無事大会が開催された事に感謝いたします。浸水被害にあわれた皆様のご無事と、救護活動にご尽力されている方々に敬意を表すとともに被害地の一刻も早い復旧、復興を心からお祈り申し上げます。

      • 【 国頭トレイルランニングレースの特徴 】

      • 国頭トレイルランニングはトレイルラン18km,13km、トレイルウォーク8.6kmと3種類のレースとなります。
        沖縄で唯一「森林セラピーコース」に認定された与那覇岳周辺の森を中心に走る、沖縄初のトレラン大会です。
        国立公園でもあり、沖縄特有の亜熱帯の自然の中を走れる事も国頭トレイルランニングの魅力の一つだと思います。

      • 【 このレースをチョイスしたきっかけ 】

      • 沖縄浦添パルコ店のスタッフの方に一緒に走りませんか?と誘われたのがきっかけでした。

        那覇マラソンは有名ですが、沖縄でトレイルランニングのレースがあると言う事は誘われるまで恥ずかしながら知りませんでした…

        私自身沖縄が大好きな事もあり、是非!と即決で出場を決めました。

      • 【 国頭トレイルランニングレースを走ってみて 】

      • 18kmのトレイルランで、初めてペアと言う形で出場しました。

        お誘いいただいた沖縄浦添パルコ店nスタッフさんは、初めてのトレイルランニングのレースという事もあり、何かあればサポートしつつ、目標は一緒にゴールする!と決めて走り続けました。

        コースはと言うと、11月の豪雨により例年と比べかなりアドベンチャーなコースでした。

        5箇所ほど綱を使って登り下りするところがありました。前日に雨が降ったこともあって、足場がぬかるんで滑りやすなっており、かなり苦戦しました…

        下りは汚れなんて気にせず、滑り落ちたくない一心で重心を低くしながら下った結果…
        泥だらけになりました!

      • ちなみに、シューズもかなりドロドロになりました!

      • 汚れを気にせず走ったお陰で怪我なくレースを終えれたのでよかったです!
        曇りだったものの、走ってる道中海が見えたり、まるで恐竜が出てきそうな森の中を走れたりと国頭トレイルランニングでしか味わ
        えない空気を感じる事が出来とっても楽しかったです。

        そして、このレースはそんなに長い距離ではないので、沖縄を観光しつつ大会に出れるところも魅力の一つだと感じました!

      • 【 これを使って良かった!と思うアイテム 】

      • 【 レースを通しての感想や今後出走される方へのアドバイス 】

      • 国頭トレイルランニングレースに出て感じた事はいろんな方が協力してくださっていることでレースが成り立つんだなと改めて思いました。

        自衛隊の方たちが各箇所で誘導していただいたり、コース設備してくれた方、ボランティアの方、飲食物販の方などこう言った方々のお陰で私たち参加者が走れる事に感謝しなければならないなと感じました。

        もう1つは、世界自然遺産にも登録されてる中で走っていると言う自覚を持ち、しっかりルールを守りながらレースへ出場しなければならないと思いました。

        多種多様な固有の動植物が多く生息、生育していることや、このような自然環境を守り続けている人たちがいると言う事も忘れてはいけません。

        そして、このレースだけではなく山の中で走り続ける為に私たちが日頃から何が出来るか考える必要があります。

        小さな事でもいいので、自然と共存し続けられる努力をしていきたいなと思いました。


        最後に、トレイルランニングへ出たいけど1人じゃ不安…と言う方には是非ペアがある大会をおすすめしたいですやはり2人で走ると苦しい時でも支え合う事が出来、ゴールした時の喜びも倍になるのでより楽しんでいただけるかと思います!

      • 最後までご覧いただきありがとうございました。

        THE NORTH FACE Sphereでは、トレイルランニングに精通したスタッフや様々なスポーツを楽しんでいるスタッフが多く在籍しております。
        ランニングギアのサポートだけでなく、ご相談や情報交換などもお待ちしております。

        今後ともよろしくお願いいたします。

        店名:THE NORTH FACE Sphere
        所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-10-11
        TEL:03-6773-5500
        営業時間:11:00~20:00

      1. トップ
      2. ショップブログ
      3. THE NORTH FACE
      4. THE NORTH FACE Sphere
      5. Race Report|第10回記念 国頭トレイルランニング大会