【 夏の立山 】
夏山登山シーズン!
珍しい高山植物や雷鳥の雛に出会えるかも。
小屋泊にテント泊、夜は満天の星空を眺めることが出来ます。
・黒部ダム観光放水
6月26日〜10月15日の期間、黒部ダムでは観光放水を行っています。毎秒10t以上の水が放水しており、あえて霧状にする事で川底が削れるのを防いでいます。ダム越しの立山も最高ですね。
・称名滝
日本一を誇る落差350mの名瀑。
現在は4段構成だが5段になりつつある。数十年かけて後退している。
・みくりが池
とやまのビューポイントに指定されています。
階段上から見えるハートのみくりが池も素敵ですね。
・天体観測
新月の夜は満天の星空や流星群を見ることもできます。満月の夜は月明かりだけでも歩けるほどの明るさです。
・登山(雄山、真砂岳、別山、剱岳、浄土山、五色ヶ原、大日岳、奥大日岳など)3,000m級の山々に挑戦できます!登拝という形で是非山登りしてみてください。
・テント泊
雷鳥沢キャンプ場や剱沢キャンプ場、五色ヶ原キャンプ場へのアクセスが良いです。それぞれの山行計画に合わせて利用してください。夏場は水不足になるので玉殿の湧水で汲んで行ってください。
・室堂散策
標高2,450mなので市内との気温差は15℃程でしょうか。夏でも涼しい室堂です。石畳みの道を大自然に囲まれながら歩くことができます。
・アウターレイヤー
天候が晴れ予報でも防水透湿のアウターを1着持ってると安心です。そんな時は軽量コンパクトなVenture Jacketがおすすめ。
・ミドルレイヤー
寒さを感じたら程よい厚みの行動保温着Mountain Versa Micro Jacketがおすすめ。
・ベースレイヤー
山でも夏なので行動すれば汗が出ます。肌面はドライに保ち、吸汗速乾に優れたExpedition Dry Dotシリーズがおすすめ。
・ボトムス
登山での足さばきの良いテーパードシルエットで、普段使いにも幅広く使えるDoro Light Pantがおすすめ。
・リコメンドアイテム
・シューズ
次回、【 秋の立山 】編へ