[ビデオプレゼンテーション]
7分52秒
BOA®フィットシステムとは、ダイヤルとワイヤーでブーツやシューズを靴紐の代わりに締め付け、あらゆるジャンルのシューズで商品展開がなされているシステム。その技術をベースにBOA社がアルペンブーツ向けに、ダイヤルやワイヤーをスキーのアクションに耐えうるレベルでの堅牢化に成功。それをフィッシャーが採用した形で開発され、今シーズンよりラインナップに加えられたものである。
ロアシェルの両サイドから足を均一に包み込むホールドで、ナチュラルな均一感とシェルとの一体感が得られるフィッティングを実現。シェルが足全体と精密にフィットさせることでパワー伝達性も向上する。
BOA導入プロダクト
・RC4 PRO MV (FLEX 140)
・RC4 130 MV (FLEX 130 VACUUM対応)
・RC4 120 MV (FLEX 120 VACUUM対応)
・RC4 105 MV (FLEX 105 VACUUM対応)
#VACUUM(バキューム)...
フィッシャー独自のシェル熱成型システム
23I24シーズンモデルからフィッシャーのオンピステ用ハイパフォーマンスブーツはレーシングスキーで長年採用されているレジェンドネーム「RC4」に名称を統一。
さらにラスト幅やシェルボリュームによる系統名「LV(Low- Volume)」「MV(Meddium-Volume)」「HV(High- Volume)」とフレックス数値を組み合わせてモデル名を構成。
また、「RC4 PRO LV」と「RC4 PRO MV」の2モデル以外、130以下のすべてのモデルでフィッシャーオリジナルのシェル熱成型システム「バキューム#」対応モデルとなっている。
#VACUUM(バキューム)...
フィッシャー独自のシェル熱成型システム
[独自のシェル熱成型システム]
シェルを熱成型によりユーザーの足形にフィットさせるテクノロジー。ショップに設置した専用のバキュームステーションで正確に計測し、加熱、足入れ、成型、冷却し固めるというプロセスを経ることで、非常に高い精度のフィット感を得ることができる。
[ LV (Low-Volume) シリーズ]
[ MV (Medium-Volume) シリーズ ]
[ HV(High-Volume) シリーズ ]
当サイトで公開してる全ての文章、画像等の著作権は制作者にあります。無断転載や営利目的、非営利目的などの行為は禁止です。
当WEBサイトはInternet Explorer(※9.0以上)、Chrome、Firefox、Opera、Safari(Mac only)の最新バージョンでご覧になる事を推奨いたします。
当ウェブサイトは各ページにJavaScriptを使用しております。
ブラウザの機能を無効にされている場合機能、表示が正しく動作されません。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
非常に丈夫で軽いカーボンファイバーもしくはグラスファイバーをビンディングエリアに90度に配置。エッジグリップ性を大幅に強化することで、高次元のスムーズさと安定性を実現。
採用モデル
THE CURV(カーボンブリッジ)
THE CURV DTX(ファイバーブリッジ)
・ トーションとフレックスの理想的なバランス
・ 理想的な形状
・ フレックスを出しつつ、アグレッシブなフィーリングを保つ
スキーに求められる性能にあわせて剛性のあるチタンの厚さと形状を調整。スムーズな操作性とともに理想的なグリップと安定性をもたらす。
採用モデル
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO/RC
RC4 WORLDCUP SC PRO/SC
THE CURV
THE CURV DTX
THE CURV DTI
最新のトリプルラディウス設計が、ターン始動をより簡単にする。トップ&テールのショート系、センターのミドル系のラディウスをスムーズに連続させ、全体としてターンコントロールを多彩に、かつ容易にする機能。
採用モデル
THE CURVシリーズ全モデル
ウッドコアを45度の角度で交差配置したダイアゴカーボンファイバーで一周ラッピング。非常に高いトーション強度を得つつ重量軽減も達成。
採用モデル
THE CURV
カーボンまたはグラスファイバーを45度の角度で交差配置したシート。優れたトーションバランスがターンの安定性とコントロールを両立。 導入モデルごとに素材を変え、適切なバランスを設定している。
採用モデル
THE CURV DTX(ダイアゴカーボン)
THE CURV DTI(ダイアファイバー)
RC4 WORLDCUPシリーズ並びTHE CURVシリーズのプレートには、競技用レースプレートである「M/O-PLATE(エムオープレート)」と高性能なレールシステムプレートの「M-TRACK(Mトラック)」、さらに「ALLRIDE(オールライド)」を用意。
「M-TRACK」はレールシステム型の軽量プレートで、スムーズで正確なコントロールを重視。スキーフレックス を しなやかにバランス良く引き出し、より高い信頼性を高次元のスピードでも可能にする。
M-TRACK 採用モデル
RC4 WORLDCUP RC/SC
THE CURV DTX
「ALLRIDE」はオンピステでの広い汎用性と高い安定性が特徴の軽量設計のプレート。
ALLRIDE 採用モデル
RC4 RCS
RC4 POWER TI
RC4 POWER
THE CURV DTI
フィッシャー従来のサンドイッチ構造に、ABS樹脂のサイドウォールを組み合わせたもの。スキー自体のフレックスを高め、その反発力でより効果的な加速を実現。
採用モデル
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO/RC
RC4 WORLDCUP SC PRO/SC
RC4 RCS
カーボン繊維を45度の角度で編み込んだシート。「RC4 WORLDCUP CT」には「ダブルダイアゴ」として2シート、「RC4 WORLDCUP RC」並びに「SC」にはシングル(1シート)で組み込まれている。トーションを強化しターン中の安定性確保に効果を発揮。
採用モデル
RC4 WORLDCUP CT(ダブル)
RC4 WORLDCUP RC PRO/RC(シングル)
RC4 WORLDCUP SC PRO/SC(シングル)
トップのホールは、スウィングウェイト軽減に効果的に作用し、スキーのフォルムに合わせてモダンな四角い形状で導入されている。ロングターンモデルである「RC」、ショートターンモデルである「SC」、そして「CT」にもホール構造を採用。ユーティリティに優れる透明なウィンドウカバーも装備。
採用モデル
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO/RC
RC4 WORLDCUP SC PRO/SC
操作性を維持しつつ、よりエッジの有効長を長くするテクノロジー。ターン導入時の角づけのしやすさやターン中の安定性など、その効果を実感できる。
採用モデル
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO/RC
RC4 WORLDCUP SC PRO/SC
RC4 RCS
センターにはGS系、トップとテールはSL系のRを採用。ターン全域に渡り優れたコントロール力とパワー伝達性能を生み出す。
採用モデル
RC ONE 72/73/74
RC ONE 86GT/82GT/78GT
スキーのトップとテールにパラシュートなどで使用される強靭で輕量な素材であるバファテックスを導入。軽量ながらも驚異的な強度を持ち、優れた耐久性を発揮する軽量不織布素材を導入。スキー自体の剛性をサポートすると同時にターン時のスイングウェイトを軽減させスムース滑走感をもたらす。
採用モデル
RC ONE 72/73/74
RC ONE 86GT/82GT/78GT
チタン素材が見えるトップ・サーフェス。とても強靭で、これからのスタンダードになる新しい構造。
採用モデル
RC ONE 72/73/74
RC ONE 86GT/82GT/78GT
ロアシェルの両サイドから足を均一に包み込むホールドで、ナチュラルな均一感とシェルとの一体感が得られるフィッティングを実現。ヒールホールド性能もバックルよりも高くなり、正確にフィットさせることでパワー伝達性も向上。
ダイヤルを回転させ精密で正確な締め込みが可能。反対方向にダイヤルを回せば緩めることもでき、微細な調整も可能に。
足の甲の両サイドを広い範囲で包み込むようにカバーするワイヤリングレイアウト。ブーツの内側と外側から同時かつ均一な締め込みで、足との一体化と均一なフフィッティングを実現。
BOA社が開発したアルペンスキーブーツ用の高耐久ワイヤーとダイヤルによる締め込み機構。